JR大船渡線で通勤しています【時刻表・路線図・乗り方】

岩手県からこんにちは!

一関市在住の佐藤だいきです。

 

 

一関市での交通手段は、主に「車」です。

ひとり1台、車を所有しているような車社会です。

 

 

しかし、私は毎日、JR大船渡線を利用しています。

 

 

 

「車じゃないの!?」とよく驚かれます。

 

列車通勤ですー!

 

f:id:ichinoseki_life:20240421225044j:image

 

 

 

 

実際に、

・JR大船渡線を利用してみてどうなのか?

・JR大船渡線を利用したい人は、どうすればいいのか?

 

 

 

 

今回はJR大船渡線を利用して実際のところどうなのか、お伝えします。

 

 

 

 

 

f:id:ichinoseki_life:20240421225129j:image

 

 

JR大船渡線とは

 

 

大船渡線(おおふなとせん)は、岩手県一関市一ノ関駅から宮城県気仙沼市気仙沼駅を結ぶ、東日本旅客鉄道JR東日本)の鉄道路線地方交通線)である。廃線となった気仙沼駅盛駅間(大船渡線BRTとして運行)を含む線形を竜に見立てて「ドラゴンレール大船渡線」という愛称が付けられている[2]

Wikipediaより

 

 

 

 

JR大船渡線は、一ノ関駅気仙沼駅を結ぶ列車です!

 

 

 

 

愛称はドラゴンレール大船渡線

 

 

 

 

f:id:ichinoseki_life:20240421225151j:image

 

 

 

 

JR大船渡線の路線

 

 

 

一ノ関駅 ← 新幹線のとまる駅

②真滝駅

陸中門崎

④岩ノ下駅

陸中松川

猊鼻渓

⑦柴宿駅

⑧摺沢駅 ← 私がよく使う駅です^^

⑨千厩駅 ← 私がよく使う駅です^^

⑩小梨駅

⑪矢越駅

⑫折壁駅

新月

気仙沼駅

 

 

 

 

JR大船渡線の時刻表

 

 

時刻表はアプリでの確認がおすすめです!

 

 

 

iPhoneの方はこちら

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内

  • Yahoo Japan Corporation
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

 

 

Androidの方はこちら

play.google.com

 

 

 

 

 

JR大船渡線の乗り方

 

JR大船渡線の一部列車は車掌が乗っていない「ワンマン列車」で運転しています。

 

 

 

乗り降りドアボタン押してください。

 

 

f:id:ichinoseki_life:20240421225253j:image

 

 

駅係員がいない時間帯の乗り方

 

①列車の乗り入口のボタンを押してドアを開けます。

②乗車の際に乗車駅証明書をお取りください。

 

 

駅係員がいない時間帯の降り方

 

①1両目最前部の運賃表と乗車駅証明書番号で金額を確かめてください。

②運賃箱に乗車駅証明書と運賃を入れてください。

③降りるお客さまは、車内のドアボタンを押して、ドアを開けて降りてください。

 

 

 

 

 

JR大船渡線の実際のところ

 

私のJR大船渡線の利用状況

 

 

利用頻度 : 毎日(30日/月)

乗車間  : 千厩駅 ー 摺沢駅

乗車時間 : 10分 

自宅から千厩駅まで : 徒歩15分

摺沢駅から職場まで : 徒歩12分

 

帰りは終電で帰えることが多いです。

 

 

JR大船渡線のメリット

「快適な空間」

終電は必ず座れます^^

 

乗り心地がいいです!

 

 

「車を運転しなくて済む」

 

運転中よく眠くなり事故りそうになるので(笑)

 

 

JR大船渡線なら安心です!

 

 

 

「生活リズムが整う」

JR大船渡線を利用する前は、

生活リズムが乱れてました^^;

 

ひとりで事業を行っていると

忙しい時期は昼も夜もなく働いていて

生活リズムが乱れがちになります。

 

 

その生活の乱れを正してくれたことが私にとって一番のメリットでした!

かなり個人的なメリットで参考になるかはわかりません。

 

 

 

JR大船渡線のデメリット

 

「ワンマン列車の乗り方がわかりにくい」

 

 

久しぶりにワンマン列車に乗った際に乗り・降りに不安があったし、

一度間違えた。

ワンマン列車に乗ったことのない方は少し不安になるかもしれません。

 

 

しかし、車内アナウンスをしっかりと聞いていれば大丈夫です。

私は聞いてませんでした。

 

 

 

 

「遅延」

直近で月に2回「遅延」がありました。

雨風が強かったり、動物が飛び出すのが原因のようです。

 

 

 

遅延したときのアナウンスがなく、

どのくらい待てばいいのか不安になります。

 

 

 

これも電話で問い合わせすれば済むかもしれません。

私は電話が苦手で...

 

 

 

 

 

よくある「電車の本数が少ない」ことがデメリットと書かれますが、

私はあまりデメリットには感じていません。

 

 

JR大船渡線は1時間に1本あるかないかくらいです。

 

 

 

JR大船渡線通勤する人が増えるいいなあ~。

 

 

中学生のときに

兄と姉が列車通学していて

中学生のときから列車に乗ることに憧れていました♪

 

 

そのときの想いが強いのでいまだに列車に乗っているんだと思います~。

 

 

 

f:id:ichinoseki_life:20240421230018j:image

 

定期は1ヶ月6,260円。

【千厩ー摺沢】間

 

 


f:id:ichinoseki_life:20240421230015j:image

JR大船渡線の車内はこんな感じです♪

 

 


f:id:ichinoseki_life:20240421230009j:image

摺沢駅からの料金表。

 

 

 


f:id:ichinoseki_life:20240421230012j:image

摺沢駅です!

建物と併設してるので大きい