一関の桜の名所・お花見スポットおすすめ5選

こんにちは!佐藤大喜です。

 

数日前までつぼみだった桜が、満開に。

《4月16日現在、葉桜になりつつあります。》

桜を見て「春」を感じることが好きです。

 

いつもは近場で済ませてますが、^^;

今年は一関の桜の名所と呼ばれる場所に行ってきました!

 

地元民なら誰でも知っているの桜の名所から、

私がとくに慣れ親しんだ「川崎町」と「千厩町」のおすすめのお花見スポットも紹介します!

 

 

一関の桜の名所・お花見スポットおすすめ5選

 

 

 

厳美渓

 

f:id:ichinoseki_life:20240416182852j:image

 

伊達政宗も松島と並ぶ二大景勝地として厳美渓を賛美している。

 

Wikipediaに書いてあります、初めて知りました(笑)

 

f:id:ichinoseki_life:20240416182921j:image

ごつごつとした荒々しさのある巨岩をはじめとする自然が創り出した造形美を楽しむことができます。


f:id:ichinoseki_life:20240416182950j:image

そんな厳美渓の渓谷と桜を一緒に楽しめます♪

 

f:id:ichinoseki_life:20240416183027j:image

 

この時期の厳美渓を観光したのは始めてです。

 

観光地から見える桜の本数は、少なく感じました。

桜と厳美渓を一度に楽しめる自分だけのスポットを探してみてください♪


f:id:ichinoseki_life:20240416182950j:image

 

観光スポットでは、平日にもかかわらず多くの観光客が訪れていました。


f:id:ichinoseki_life:20240416183035j:image

 

見ごろ時期 : 4月中旬~4月下旬

厳美渓へのアクセス

 

  • 釣山公園

 

釣山公園に、ヒガンザクラ、ソメイヨシノなどの桜が400本。

 

f:id:ichinoseki_life:20240416183253j:image

 

釣山公園の頂上への登りは、ちょっとしたハイキングです(笑)

 

坂道が急なので、息が上がるかもしれません。

 

f:id:ichinoseki_life:20240416183118j:image

 

頂上からは一関市街を一望できる素晴らしい景色が広がっていますー。

 

f:id:ichinoseki_life:20240416183202j:image

 

桜が満開になった頂上から、一関市街を眺めると感動しますよ^^

 

最初に釣山公園に来た時に感動したのを覚えてます。

 

f:id:ichinoseki_life:20240416183226j:image

 

頂上から一関市街を眺めたい人、

運動不足解消したい人におすすめです♪

 

見ごろ時期 : 4月中旬~4月下旬

駐車場   : 無料

釣山公園へのアクセス

 

  • 一関遊水地記念緑地公園

 

一関遊水地記念緑地公園には、900本の桜があるそうです!!

 

f:id:ichinoseki_life:20240416183320j:image

 

一関でいちばん多くの桜を一度に目にすることができます。(おそらく)

 

f:id:ichinoseki_life:20240416183334j:image

 

広々しており、子どもや愛犬と訪れるのもおすすめ!

 

f:id:ichinoseki_life:20240416183418j:image

 

桜の種類は約100種類。

 

 

f:id:ichinoseki_life:20240416183353j:image

 

アップで撮りました〜。

 

f:id:ichinoseki_life:20240416183539j:image

 

公園の隣にイオンや温泉施設がるのもいいですね~。

 

見ごろ時期 : 4月中旬~4月下旬

駐車場   : 無料

一関遊水地記念緑地公園へのアクセス

 

  • 【川崎町】千厩川の桜づつみ

 

川崎町のお花見スポットの紹介です♪

 

f:id:ichinoseki_life:20240416183601j:image

 

私が小さい頃から見慣れた桜並木です。

川崎町に住んでいたから知っている千厩川の桜づつみの桜並木。

 

f:id:ichinoseki_life:20240416183626j:image

 

千厩川が流れる堤防沿いに桜がきれいに咲いています。

 

奥にちらっと北上大橋が見えますねー。

 

人混みが苦手なので、人が少ないのもいいです。

 

見ごろ時期 : 4月中旬~4月下旬

駐車場   : 無料

千厩川の桜づつみへのアクセス

 

 

 

千厩町のお花見スポットの紹介です♪

千厩町で桜を見るなら館山公園。

 

f:id:ichinoseki_life:20240416183714j:image

 

館山公園には、しだれ桜、ソメイヨシノ、山桜などの桜が約100本あります。

 

f:id:ichinoseki_life:20240416183731j:image

 

館山公園の高台から千厩町内を一望できます。

 

見ごろ時期 : 4月中旬~4月下旬

駐車場   : 無料

館山公園へのアクセス

 

一関の桜の名所・花見スポットまとめ

あなたの行きたい一関の桜の名所やお花見スポットは見つかりましたか?

 

f:id:ichinoseki_life:20240416183755j:image

 

一関にはさまざまな桜の名所・お花見スポットがあって、それぞれ魅力があります!

 

ぜひいくつか訪れてみて、あなたにぴったり桜の名所やお花見スポットを見つけてくださいね^^